--/--/--
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2010/11/02
今頃になって・・
後数日で マラソン大会です

我が家の acha と nana も出場を予定しているのですが
当日乗る一輪車を 迷っているようです

風が強いと 多少重量があったほうが 楽なようで
標準の金属フレームで出走しようと考えているようです・・・が・・

金属フレームの一輪車は 普段の練習 & 大会の予備用 で ろくに整備していませんでした

タイヤとチューブは 1ヶ月ほど前に交換し 現在まで問題ないので 恐らく大丈夫でしょう
ペダルは・・ ずいぶん交換しておらず 案の定かなり磨り減っています
20101102 pedal old
といっても この時期に新品をつけるのは ちょっと怖い・・
・・そういえば やまと大会用の 短クラにつけたものが有ったはず

20101102 pedal new
こちらなら 引っかかりも大丈夫そうだし 慣らしも済んでて 問題無さそう・・

20101102 pedal work
そんな訳で 大慌てで 二台の一輪車の整備を済ませました・・

大会に使用する一輪車ですが メンテナンスには気を使います

ちょっと神経質なくらいかもしれませんが
3~4ヶ月で タイヤを交換し、タイヤ交換と同時に チューブも交換してしまいます・・・

一般的な自転車と比較すると 考えられない程のペースかもしれませんが
「 もし走っている最中にパンクでもしたら・・・ 」 と考えると
少しでもリスクが少なくなるならと 現在の方法に落ち着いてしまいました

部品等も新品は極力使用せず 多少使用した状態で 本番に臨めるようにしています・・

結局 私の 自己満ですけど・・

そんなこんなで 昨晩は 2時頃まで掛かってしまいました・・・


と これで終わったかな と油断していたら
本日帰宅するなり 『 中用の一輪車 タイヤ磨り減っちゃたー! 』 だそうです・・

今日も眠れません・・
スポンサーサイト
[2010/11/02 23:21] | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いよいよ明日は | ホーム | 台風>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://unicyclejunkie.blog119.fc2.com/tb.php/137-4bb54433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
