--/--/--
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2013/09/29
トラ車
最近一輪車の演技から遠ざかっている kai ですが
トラ車には興味があるようで乗りたがった為
娘達が使用していた トラ車の整備・・
水洗いし 錆を落とし、きれいに掃除し 各所に注油&増締め
作業後試乗させると・・「 高くて 乗りにくい! 」とのことで
止む無く ポストをカット・・
unitra.jpg
ちょっと 見た目は悪いですが、このサイズなら サドルを抜く事も何とか可能に
そんな訳で kai 用の トラ車の完成
少しは練習してくれるでしょうか?
[2013/09/29 19:26] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013/07/03
準備
後2週間程で、全日本 ペア・グループ演技部門
その翌週には 全日本競技大会トラックレース部門が開催されます

そんな訳で 演技用一輪車の整備です
2013070201

片減りしたタイヤの交換、すり減ったペダルの交換
破れて穴だらけになったサドルの交換&補修 × 二台!!
いずれも交換時期には気を使います・・

取り敢えず二台分交換を終え、本日の作業は終了

後は 明日(といっても既に今日)帰宅したら
競技用一輪車のタイヤ交換及び点検で
取り敢えず 整備作業は終了となります・・

頑張っている子供たち
私にできる事は 限られています・・
できる限りのバックアップを行ったら
後は子供たちに託すしかありません・・

結果はともかく、悔いの無い演技・走りをしてもらいたい物です・・

頑張れ皆んな!!

[2013/07/03 02:53] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011/11/28
Debut !
大好きな ○○ちゃんから acha が借りたオーダーホーク、

ソロ やら、オーディションやらで 切り替えが中々出来ませんでしたが
先日 DOUのオーディションが終わり、関東オープンまで 多少期間があるため
achaの念願がかなって 本日やっと 無事デビューとなりました・・

long fork
acha 今日は一日 御機嫌で練習に励んでいたようで・・
いつもこうだといいのですが・・

○○ちゃん 有難う ゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

○○ちゃん目指して 頑張ります p(・∩・)q
[2011/11/28 00:48] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010/09/10
タイヤ交換週間?
今週は・・

交換時期を誤り 片減りしすぎてしまい ローテーション出来なくなってしまった演技用uniのタイヤ二本

外にほったらかして置いたら ゴムが変質してしまった Muniのタイヤ二本

ずいぶん磨り減ったまま使用され続けた 競技用予備uniのタイヤ二本

おまけに、パンクしてしまった 練習用uniのチューブ二本

毎日のように タイヤ交換しています

20100910 tire

ま 頑張って練習してくれれば それで良しかな?
[2010/09/10 23:54] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010/06/02
給水
日曜日の午前中、いつものように リバティーへと 朝練に向かいました・・

といっても本日 acha は、そろばんの試験がある為 nana と kai
そして私だけでの練習・・・のつもりでしたが

思いもかけず、SFの りんごちゃんと 双子ちゃんたちがやってきた為 一緒に練習することに

nana も いつも決まった相手 (acha) とばかり練習している為
良い刺激になっているようで 楽しい練習会となりました!

その練習中 給水の話題になったのですが・・

暑い中 長距離の練習をする時 給水は必須です

ただ 経験がある方なら解ると思いますが
通常の給水方法だと 二人並んできたりすると 水を手渡せない場合があります

私は以前 子供達の後から 自転車で伴走し、
必要に応じて 走りながら水筒を手渡したりもしていましたが
私が 付き合える時ばかりではなく 何か方法は無い物かと思案していたところ
ネットで 素晴らしい物を発見?しました

ご存知のかたもいると思いますが “ハイドレーションバック” なる
リュック状の水筒です
20100601 水筒01
こちらは 子供用のものですが、
リュックの中に 0.75L分の水が入る水筒が仕込まれています
20100601 水筒02
これだと 子供達が必要なときに 走りながらでも水分を補給できる為
給水の心配をしなくても 練習させることが出来ます
20100601 水筒03
因みに左は 私用・・

又今年も お世話になります!
[2010/06/02 00:40] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2010/05/21
気分転換
いつも 子供の一輪車ばかりなので
たまには 私の一輪車の気分転換を・・

少々前に購入してあった タイヤとペダルを交換しました
20100521 dads一輪車
タイヤは 子供達と “おそろ” の Tioga Power Block
ペダルは 滑り止め用のピンが強化された Odyssey JC PC Pedal を取り付けました

これで 100m 二秒短縮間違いなし!?

娘達に 追いつけるか? ( 訳ねーか! ) 
[2010/05/21 22:26] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010/04/17
整備
先程 室内用のタイヤ交換他が終了しました

先日タイヤローテーションしたばかりで ちょっと早い気もしますが
県ペアまでのスケジュールを考えると そろそろかな・・

タイヤ交換

私がしてあげられえる事は こんな所です
後は子供達の努力次第!

大会までもう期間も無いけど
悔いを残さないよう 頑張って練習しようネ!

acha nana 聞いているかい!
[2010/04/17 01:26] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010/03/13
ほとんど病気
発注していた部品も届いたことだし
今夜は 先日より気になっていた一輪車の整備をすることに・・

まずは 中用の一輪車の タイヤの左右ローテーションと チューブ交換です。

20100312 tire

どこかのおやじのブログにも有りましたが
私が組んだホイールも こだわりの 『イタリアン組』
(前進あるのみ! ・・あっ だからバック系の技が苦手なのか? 今度はJIS組にしようかな..)
の為 一度タイヤを取り外し、方向を入れ替え再度取り付けます。

せっかくタイヤを外すので、しばらく交換していなかった チューブも交換することに。

タイヤローテーション及びチューブ交換が終わったところで
先日届いた、外用のペダルを交換・・
20100312 pedal
やっと手に入った 『Odyssey G.I.T.D PC-pedal』
右の Pink が 『acha』 用、左の Purple が 『nana』 用

20100312 complete
組みあがった 外用一輪車
なかなか いいんじゃない!

現在の時刻は 01:30・・

明日は 伊豆長岡で仕事です。
09:00までには 現場に着かなくてはなりません。

大丈夫か 俺!
[2010/03/13 01:22] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009/12/26
お待ちかね!
以前こちらでも書きました 『カーボンフォーク』 やっと加工からあがってきました

fork01.jpg

fork02.jpg

『nana』用のフォークは
標準のものを 3cmカットして 同じような 切れ込みを入れてもらいました

写真でも解る様に さすがプロに依頼しただけあって かなりきれいに仕上がっています

早速 サドル側のポストもカットし (こちらは自分で)
タイヤ・ホイールも勝負用を組み込んで nana の試乗ですが・・・

『高さはいいよ』
『どう? 乗りやすくなった?』
『う~ん・・・』

ま こんなもんか!

因みに 気になる重さですが
fork03.jpg

fork04.jpg
さすがに 軽い!
なんと 半分以下!
[2009/12/26 21:08] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009/12/16
カーボンホーク!
ごく一部で話題騒然の 『カーボンホーク』
ご多分にもれず 我が家にもやってきました

carbon install


さすがに軽い!
軽量化オタクの私には 目からうろこです
これ以上軽量化するには・・・・内緒です

ところが このホーク 思わぬ落とし穴が・・・
ホークのポスト部分が長い!
carbon.jpg

サドル側のポストをカットし 一番最下位まで下がるようにし
acha に試乗させると 何とかOK!
ですが やはり nana には 少し高すぎます・・困った・・・

素材が素材なだけに 簡単に切断も出来ないし・・・
要検討です
  
続きを読む
[2009/12/16 23:13] | unicycle hard | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
